ニュージーランドのスタンプー フィーフィー

ヒツジの国ニュージーランドで、子羊の様なホワイトのスタンダードプードルを迎えました。猫のラグドールの白ちゃんはお兄さん。
| スポンサー広告
しばらくお休みします。
訪れて下さる方々へ

何てことのないつぶやきを、いつも読んで下さってありがとうございます。

しばらく更新をしませんが、もしよろしかったら、またいらしてくださいませ。

| 未分類 | Tb(0) | Co(2)
ふがふが~
フィー子に、「ここへおいで」と、

胸元や、膝をとんとんすると、

「ふがふが~~~~~~。」と、やって来る。

「あ、しょうなの~、うれちいの~~。」と、

ナデナデしてると、

「無駄に声かけはしない方針では?」と、

夫の冷たい視線。

そう、うちの方針は、かっこよく可愛がる。

飼ってすぐに、トレーナーが来てくれましたが、

「on と、off のメリハリがある犬と暮らしましょう。」と、アドバイスいただき、

愛情深く飼育すれども、犬が混乱するような、

可愛がり方は控えているのです。


「いや、これは、いいねん。ね、ふぃーたん~。」

「ふがふが~~~~~。」

ふん、自分も今度やったろ。

そんな目で見ていた夫でした。


蜀咏悄 (480x360)

長男撮影のフィー子。

彼の撮る写真が大好きなワタシ。

愛情が詰まってるわ~~~。

ああ、可愛い♡ ← こればっか

| 未分類 | Tb(0) | Co(0)
夜空
夜寝る前に、デッキに出たいと訴えるフィー子。

「ええ、もう寝る時間やで。
 
 あ、でも、トイレかもな~~~。」と、とりあえずデッキへ出した。

ドアを閉めて、窓から様子を見てると、

ちゃんとトイレで座ってる。

半分ぐらいした所で、顔を上げて夜空を眺めてる!

今晩は、南風が強くて寒いけど(南半球ですから)、

星空が綺麗。

星空を眺めながら、トイレ。

・・・可愛い。


thame:犬との生活 genre:ペット | | Tb(0) | Co(0)
海からの物
最近、窓際で熱い視線を送るフィー子。

2012-09-25_07-50-37_101 (360x640)

匂うざんす。

2012-09-25_07-50-10_202 (360x640)

これなんですか?

2012-09-25_07-50-24_658 (360x640)

視線の先。

2012-09-25_07-51-08_573 (360x640)

こんな物。

これは、ビーチで拾って来た海藻。

夕刻ビーチに行くと、海藻を片手に散歩してる人を見かけます。

「ガーデンの肥料に良いのよ!」

へ~~~、埋めるのかなあ?

うちのは、海藻研究家(素人)の指示で、乾燥中。

2012-09-25_07-50-53_176 (360x640)


こんな感じで、海藻の下でスタンバるフィー子です。

| | Tb(0) | Co(0)
ドア越しの白い影
夜の早いニュージーランド。

幼児は、6時には就寝。
小学生も、8時位。

大人は、多分9時ぐらい…。

もみじ家は、子供は9時。
大人は、12時位です。

ちなみに、フィーフィーは9時ぐらいにケージにハウス。
白ちゃんは、自分で眠くなったらベッドへ行きます。

もみじ家が寝る頃、近所の家の灯は消えています。

そんなある晩、11時前に誰かがドアをノックしました。
夫は、友人と飲み会。

だ、誰?こんな真夜中に(注 NZ比 )

すりガラスには、白い顔が透けて見える~~~。

ひ~~~~!!!

こわごわ近づくと、「僕僕。」と、夫の声。

鍵を持って行かなかったらしい。

「もう!怖いやんか。フィーフィーをケージから出そうかと思ったわ!」

「え!?」

・・・、フィーフィーはめちゃ怖がりで、

自分の姿が窓に映っただけで、「うおうお~~。」と、小さく吠え、

私の後ろに隠れます。

まったく役に立たないけど、でも、一応頼りにしてしまったワタシ。


2012-09-22_09-31-33_490 (640x360)


藁にもすがるような…。


| | Tb(0) | Co(0)
元気出して~~~の、メッセージ。
長男を送り届け、次は長女。

家に入ったら、廊下の奥からこんな人が・・・。

2012-09-20_08-03-33_352 (360x640)


ピアノの練習中だった長女。

かぶってるのは、ピアノの鍵盤カバー。


2012-09-20_08-03-48_976 (360x640)


正面からが、めちゃおかしかった。

写真はうまく撮れず。


「あはははは~~~~~!」と、笑いながら家に入ったワタシ。

ピアノに向かったまま、

「ママが、楽しい気持ちになると思って。」と、長女。

実は、家を出がけに、長男君と大変険悪なムードでした。

ありがとう、ありがとう。

笑うってやっぱり素敵。

すっかり気持ちが明るくなりました。

そんな長女のおちゃめさが、とっても嬉しかったワタシです。




thame:わんことの生活 genre:ペット | | Tb(0) | Co(2)
寝る猫
夫と朝寝坊した白ちゃん。

いつまでもベッドでグーグー。

2012-09-20_09-38-32_672 (540x260)

ああ、この後ろ姿がたまらない~~。

2012-09-20_09-38-39_8 (640x360)

そして、この前足~~~。

2012-09-20_09-39-01_948 (640x360)


「はあ、何?」

2012-09-20_09-38-56_22 (640x360)

「うざい。」

そう聞こえた気がした・・・。




| | Tb(0) | Co(0)
桜咲いてます。
毎朝、長女の登校にお伴します。

早朝の天気は素晴らしいのですが、

登校時ぐらいから、西の空に怪しげな黒い雲が。

長女を送り届けた後、ざ~~~~~っと来る事も。

今日は、黒い雲を横目に見ながら、早足で行きました。

桜が綺麗です。

2012-09-19_08-33-14_499 (360x640)

春です。

でも、この所、冷える日が続きます。

御蔭で、桜が長持ち!

うふふ。

2012-09-19_08-33-22_671 (360x640)

さてさて、帰宅後すぐに車で獣医さん。

耳の検査結果と、薬を受け取りに行きます。

フィー子さん、車が苦手です。

ブリーダーのアドバイスで、子供達が載ってる時は、

後部座席に座りますが、私一人の時は、後部の床が定位置。

座席は高さがあるので、怖いらしい。

2012-09-19_09-13-46_839 (360x640)

後ろを向いて、じっとお座り。

座禅を組むような、考え事をするような…。

2012-09-19_09-14-01_528 (360x640)


「修行です。」


そんな心の声が聞こえそうです。


がんばれ~~~~。

| | Tb(0) | Co(0)
取りに来ました~って!
きょろ~~~、きょろ~~~~。

ぶれてます、ぶれてます。

2012-09-18_09-23-54_904 (640x360)

なに?何で、またここへ?

尻尾も、丸まってます。

落ち着かないフィー子です。


2012-09-18_09-23-52_178 (640x360)

ああ! あのドアの後ろは~~~!!

2012-09-18_09-24-14_546 (640x360)


ドアの後ろは、処置室です。

そう、ここは、獣医さん。

朝一番で、耳の外耳炎の経過診察に来ました。

めちゃ、きょろきょろしております。


犬待合エリア(猫待合エリアから、ホンの3歩)で、待っていると、

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、

「うちのガブリエルを受け取りに来ました。」と、来院。

「ガブリエル?」

「そう、あの、ごにょごによ~~~~~。」

「あ!ああ!」

などと、ナースと二人で分からない会話をしてます。


しばらくすると、もさもさのモップ犬(シーズーサイズ、可愛い)が出てきて、

「預けてたのね。」と、思ったら…。

「それがね~~、すっかり忘れててねえ!」と、お母さん。


私が思いっきり、「?」の顔をしたので、

「子供を送った後、この子を車に乗せ忘れたのよ~~。あはは!」と、

「??」

「家に帰ったら、ガブリエルがいないから、
 ずっと探してたのよ~~~!
 ほら、首輪も付けてないし、心配したわ~~。

 そう、この子だけ置き去りにしちゃったのよ~~~!」

私の眼は、驚きでマックスに見開いてたようで、

「うちは、子だくさんで、動物だくさんなの!」と、

不満そうでした。


うんうんと、とりあえず頷いた私に、満足そう。


「マイクロチップしてて良かったですね。」と、ナース。

「本当よね~~~、あはは~~!」


何ておおらかなお母さん。

私の表情だけで、全てに答えて帰って行きました。

一言も発してなかった私。

可笑しくって、可笑しくって、

終わり善ければすべて善し。


学校に忘れた犬を、親切な人が近くの獣医さんに連れて来て、

首輪はしてなかったけど、マイクロチップでちゃんと飼い主が、
見つかったと言うお話でした。

ちなみに、NZでは、全ての犬にマイクロチップが義務付けられてます。


そして、フィー子。

2012-09-18_09-31-40_921 (640x360)

すばらしいお座りで、診察室の「ご褒美」の辺りを注目してます。

でも、耳の中があまりにも毛むくじゃらで、

適切な処置をするため、この後病院に残る事になりました。

今、連絡待ちです。


| | Tb(0) | Co(0)
それで良かった
先日勢いで製作した犬ベッド。

ケージの中で使っています。

同時に、犬のおもちゃや、クッションやら、

残っていた布地を使って製作した小物たち。

大変喜んで使っています。

特にこれ  ↓

2012-09-17_18-35-19_969 (540x360)

こんな小さいクッションに全身乗せて、

超超お気に入りの様子。

2012-09-16_16-33-42_399 (360x640)


ちょっと目つきが悪いですね。

手前の黄色いものは、同じくあまり布にセロファンを詰めて、

噛むと音がするおもちゃ。

同じくお気に入りです。


そうか・・・、そんな大きさで良かったのか、

あんな大きなもの作らなくっても・・・。


| 犬 手作り | Tb(0) | Co(0)
自家トリミング
つい先日、トリミングに行ったばかりなのに、

足のモフモフ部分の境目が、分からなくなりつつあったので、

自分でチョキチョキしてみました。


2012-09-16_15-59-38_908 (640x360)


とりあえずは後ろ脚。

ふむ、まあ、なんとなく・・・、

境目が出来た様な、出来ないような…。

2012-09-16_15-59-21_351 (640x360)


余計に分かりにくいですね。


2012-09-16_16-00-32_884 (640x360)


カットが好きな私。

目の上もチョキチョキしていたら、

あはは、可笑しい顔になっちゃった~~~!

オンザ眉毛。

その昔、長男君のくリンクリンの前髪を、

ガッツり切って、フランシスコ・ザビエル?と、

言われた時の事を思い出しました。


長女ちゃん、「フィー子の顔変になった。」と、怒ってます。


まあええやん~~、伸びるしね、すぐすぐ!

| | Tb(0) | Co(0)
股抜け禁止
フィーフィーは、ジョギングしている人(特に女性)や、
すれ違う犬が気になってしょうがない。

ジョギングには、一緒に付いていこうとするし、
犬には、挨拶しようと必死になる。

先日のこと、

後ろから、犬連れでジョギングしている女性がやってきた。

リードを調整したり、
勝手に飛び出さないようにするけど、
この時は、後ろを振り返り、振り返りしていた。

追い抜く瞬間、

私の両足の間を抜けて、追いかけようとしたのだ。

不意打ちだったけど、

とっさに、両膝で頭を挟んだ。

足の間から、長い顔を出すプードル。


間抜けな、間抜けなその図。


むっき~~~~~!!

「NO!!!!だめでしょ!」

そのまま注意したけど、あまりの間抜けな姿に、

自分でも説得力なしと、無力感が・・・。


でも、でも、危ないやんか~~~!


どうしたらいいのかな、注意が散漫になる時は。


| | Tb(0) | Co(2)
犬ベッド完成
昨日から製作中だった物。

犬のベッドです。

60cm x 80 cmの大きさ。

高さは、25cm。

布地を裁断し、床に広げます。

よっこいしょ~~と、一つ一つが大きいです。


2012-09-14_11-58-10_773 (640x360)


周囲のクッション部分が出来ました。

後は、そこに当たる部分とつなげます。

ミシン~~~、でかい~~~!

家具を作ってるような気分。

ひたすら、出来上がりを想像して、

忍耐でミシン~~~。


2012-09-14_14-48-50_468 (640x360)

出来たあ~~~~!

子供の帰宅と同時でした。

めっちゃ時間かかった~~~。

2012-09-14_15-20-17_445 (640x360)


良かった~~~~。

参考にしたのが、トイプードルのベッドで、

大型犬のベッドは、参考になるものがありませんでした。

布地も沢山、詰め物も、たっぷり必要でした。

オークランドでは、大型犬のベッドは200ドルぐらいで売ってます。

製作中、適正価格だなと思った次第です。

やったぞ~~~、スタンプーの手作りベッド!

満足です。

フィーフィーも、気分よさげに寝てます。


| 犬 手作り | Tb(0) | Co(2)
製作中
夫君が、夜ケージで寝るフィーフィに、

毛布一枚で寝るのか?と、不憫がるので、

夕刻より製作に入りました。

フィーフィーが、どかどか乗って来るので、

「NO」だの、

「YES, Good girl」だの、教えながらの生地の裁断です。


2012-09-13_18-06-29_105 (640x360)


自由に製作する事が大好き。

大きさも、大体。

色合いも、思いつくまま。

ザック、ザックと切って行きます。

2012-09-13_18-06-50_51 (360x640)


それにしても、大きいぞ!

これはまるで、家具だ。

後ろに控えるのは、ツメモノです。

明日には出来ますように。



待っててね~~~~。
| 犬 手作り | Tb(0) | Co(0)
呼びましたか?
                                                                 2012-09-10_10-06-05_230 (360x640) (360x640)


今日も陽だまりで満足そうにおもちゃをかじってるから、
そっと近づいて写真を撮る。

「カシャン」

この音を聞くと・・・・

2012-09-10_10-06-44_548 (360x640) (360x640)


なんですか~~~?と、必ず寄って来る。


いやいや、写真撮ってるだけやし、もうええっちゅ~~ねん~~。


| | Tb(0) | Co(0)
モフモフの幸せ。
夕食後、ヒーターの前にクッションを2つならべ、
フィーフィーの定位置の横に寝転んだ。

正面から向き合うと、ぺろぺろぺろぺろぺろ~~~~っと、
すごい勢いで手を舐めてくる。
もしかして私の事食べようと思ってる?位の勢いです。

今日は、何かのはずみで、私の顔にフィーフィーの頭がくっつく位置に。

「もふっ」とした部分が、ふわわ~~~んと、頬に触る。

長男君が息を吹きかけて、フィーフィーが「やめて~~~!」と、
避けようとする遊びを始めたので、目の前をモフモフがフワンフワン。

温かい~~~。
気持ち良い~~~。

グルーミングしたてだから、優しい香りもする。

ああ~~、なんか、幸せだなあ。

猫の白ちゃんとくっついて寝るのも最高に気持ち良い。

犬は、体が硬そうな気がして、
一緒に寝るのはイメージできないけど、
ふむ、お互いの安心が伝わって来るのが心地良い。

その後、私が移動しても、クッションに頭を載せて、
人間みたいに寝てました。



| | Tb(0) | Co(0)
あみだした技
週末はゆっくり寝坊の我が家。

子供達が大きくなるにつれて、起きる時間も遅くなり…。

やった!と、理由がない限り、出来るだけ布団に居たい母もみじ。

「理由」と言えば、フィーフィーのトイレ時間でしょうか。

フィーフィーのトイレの時間は、ある日は朝6時の時もあれば、
ある日は朝8時だったり。
私たちの都合でかわります。


でもルールは、ケージから出したらなるべく素早く。

先日、ケージから出した後、
ついうっかりと子供の世話をしていたら、
床に置いてあった毛布におしっこをしてしまいました。
というか、しようとしたので、

「ちょ~~~~~っと、まった~~~~~~!!!」と、

叫び外のデッキのトイレに連れて行きました。

うんPは止められないが、おしっこは止められる
と言うのをどこかで読んだから。

ほとんど出てしまったようだけど、
残りはチャンと外のトイレでしました。

よし!


それ以来、朝は素早く外へトイレに連れて行くのがミッション。

最近は、長男君が誰よりも早く起きて、朝の散歩に連れて行きます。
でも、うんPを始末するのが嫌らしい彼は、

「今日も、うんPはしなかった~~~。」と、帰ってきます。


・・・、時間をゆっくりとってないねんな。


ちなみに妹ちゃんは、うんPをしてる下に袋を広げ、
キャッチする技を編み出しました。

彼女は、何でも安心してお任せできます。


2012-09-08_10-36-17_476 (640x360)


             朝食後、陽だまりでくつろいでます。



2012-09-08_10-37-41_883 (640x360) (2)


                      長い鼻。
               バリカンでツルツル、気持ち良い。



今日は、cornwall park の桜の様子でも見に行きたいな。
だけど予定は立てません、空と相談しながら…。


良い週末を!


| | Tb(0) | Co(0)
今日は大人しく。
お花見が楽しみな、cornwall park の桜がほころび始めました。

昨日は、お友達たちと公園歩きの日。
フィーフィーと途中参加いたしました。

美しいウイペットのブルーノ君も、参加していました。
フィーフィーは、「あそんで~~、あそんで~~~。」と、大興奮。

飛ぶは、跳ねるは、引っ張るわ…。

散歩後のお茶のひと時も、賢く伏せていたかと思ったら、
音もなく突然移動していて、テーブルの反対側から顔を出したり、
椅子の下から、ブルーノ君にちょいちょい手をかけては、誘っています。

はいはい、遊びたいですね。
で~~も~~~、人間が落ち着いて座ってる時は、
チミも伏せるんです~~~~!

伏せるんじゃ~~~!

伏せ~~~~!

と、動くたびに伏せさせていた私。
歩くより汗をかきました。


                            2012-09-07_13-36-23_606 (640x360)


今日は、ケージの中で寝ています。
朝の10時ぐらいから、2時過ぎまでは、ケージでゆっくりしています。
その間、私は家事をしたり、買い物に行ったり。


夜も、ケージにハウスさせると、「やれやれ~。」と、さっさと寝ます。
自分で入って寝ても良いのになあ。

今日は、ワタクシ左腕が筋肉痛です。
いでで・・・。

理由は、このオジョーサンがブルーノ君に付いていこうと、
ぐいぐい引っ張って歩いたからです。



体は大きいけど、まだまだ8か月のオジョーサン。


2012-09-07_13-35-31_844 (640x360)


| | Tb(0) | Co(2)
悩んでいます・・・。
2012-09-05_18-42-31_281 (640x360)


フィーフィー8カ月。
昨日のグルーミングで、目元もはっきりして、
実はちゃんとアイコンタクトしていたことが判明。
(毛の隙間から見ていたはず)

おりこうさん~~、おりこうさん~~~!と、褒めてたのに、
この犬、朝から食べたんです・・・・。

あれを・・・・。

うんPを・・・。

2012-09-05_18-41-18_997 (640x360)


トイレでしたのに気が付かない時、形跡だけが残されてる事があるんですが、
今日はばっちり現場を押さえました。

「こりゃ~~~~~~!!!!」と、がっつり叱りましたが、
いつか分かってくれるかなあ…。

食糞の悩みでした。


| | Tb(0) | Co(0)
サマー・マイアミカットです。
フィーフィーを散歩に連れて行くと、

「まあ、素敵なプードルね。美しいわ。」とか

「みてごらん、あれがスタンダード・プードルよ、優雅ね!」とか、

通りすがりの方達が、気持ち良いコメントをかけてくれます。

でもここ最近は・・・、

「わあ、大きい犬だね~!」とか、

「わ~~ん、怖いよ~~、大きいよ~~~~。」などと、

大きさばかりをコメントされてました。

どう考えても、何犬か分からない状態だし…、仕方ないわ~~。ううう。

                           2012-09-05_08-13-24_399 (640x360)

                ビフォー


                              2012-09-05_08-14-40_570 (640x360)

                    ぼっさ~~~。


行きますよ~~~~~!

2012-09-05_16-20-49_224 (640x360)


じゃじゃ~~~ん、アフターです~~~~。
すっきり~~~~!


                      2012-09-05_16-19-50_741 (360x640)


二周りは、細くなった気がします。

迎えに行ったペットショップで、

「まあ、美しいわね~~。スタンダードね。」と、お客様。

ぐふふ、良かった~~~、スタンプーと分かってもらえて・・・・。

中国人のトリマーさんです。
サマー・マイアミにして下さいと言うと、
知らなかったようで、ネットで検索して確認してくれました。

朝11時から、夕方4時までのお預かり。

フィーフィーは、家に帰って、トイレをしたらハウスで爆睡です。


| | Tb(0) | Co(0)
前髪ボッサボサ
ここ数日、フィーフィーが散歩中に木の幹や、
ゴミ箱にぶつかるのを目撃。

今日は、前からランニングをして来た人に直前まで気が付かず、
激しく驚いていた。

前髪がボッサボサで、どうやら視界が狭まっている様子。

そうやね、7月の初めにグルーミングしたっきり、
「6週から8週で来てね、でも、パピーは、毛が伸びるのが早いよ。」と、
前回のグルーミングの際に言われてた。

ニュージーでは、テディーベアカットはあまり見ない。
大体が、フィーフィーのような、ラム・クリップ。
もしくは、コンチネンタル風の立派な古風なプードルカット。

時には、フレンチシープドッグと間違えるような、
前髪で目が隠れてる長髪ドレッドもいるのです。

それはそれで、可愛いな~と思うので、
次のカットをどうするか考え中。

夏のマイアミカットが似あう気がする~~。

もう少し伸ばしてから、
次のスタイルへつなげたかったけど、もう限界やね。

と、いうわけで、明日は朝から予約を入れました。



2012-09-03_17-49-44_413 (360x640)



一番のお気に入りのわんこのぬいぐるみを枕にしてます。
いつも遊んでるから、このぬいぐるみ、臭いです・・・。

| | Tb(0) | Co(0)
正直な気持ち
フィーフィーは今のところ、人間には、吠えない、飛び付かない、騒がない犬です。

でも、犬が大好きで、出来れば犬には、
飛び付きたい、騒ぎたい、遊んで~~~、遊んで~~なのです。


家の中で飼っているし、何といっても体が大きいから、
騒いだり、飛びついたりしたら、私たちはキビシク注意をすると思いますが。


お友達犬のチョコラブ・ハーリー君は、数か月上のお兄さん。


散歩のとき見かけると、口には必ず枝を咥えています。
その枝は、時には1mほどもある時も・・・。← 危険です



「ハーリー!」と呼ぶと、

めっちゃ喜んで、100%ドカっと飛び付いてきます。


これが・・・・、可愛い~~~~~!と思う私たち。

今日も、長女を迎えに行くと、遠くから犬の「わんわん」鳴く声が。
門扉にハーリーが1匹で繋がれていて、後追いで鳴いてるのです。


飼い主の長男君が慌てて走り寄って、「ハーリー」と声をかけますが、
嬉しくって、くねくね~~~~。

私たちも、「ハーリー」って、声をかけたら、
ガッと飛びつこうとし、押さえれられ、またまた大騒ぎ。


「お座り、お座り!」と、コマンドをかけられてるけど、聞く耳なし。



長女と歩きながら、

「ハーリーって、めちゃ可愛いよね~。」

「コマンドまったく聞かないよね。」

「でもさ、それでも可愛いよね~~~~。」

と話しました。

「なんでやろ?」



自分ちの犬じゃないから、何でも許せるんだねと、10才の長女。


おお、よく分かってるね。
  

| | Tb(0) | Co(0)
死守!
2012-09-02_08-40-29_468 (640x360)


「これから先は、行かせませんで!」と、
キッチンの入り口で頑張る白ちゃん。

フィーフィーは、キッチンには入りませんが・・・。


       2012-09-02_08-40-33_625 (640x360)


白お兄ちゃんには、興味津々で機会があれば、お尻をクンクン。

            ↓
    
 白ちゃん怒る。にゃああ~~~!!

なかなか仲良く行かないなあ。


所で、フィーフィーは車酔いをします。
遠出には連れていけないか、絶食をするか、どちらかです。


ブリーダーの知人が、
① フラワーレメディーを飲ませる。
          ② クレートに入れる。
          ③ 座席に座らせる。       
 等で改善するよと教えてくれました。



一番手軽な、③座席に座らせてみました。


    2012-09-03_15-40-32_702 (640x360)



吐かなかったけど、すごいげっぷをして、私達をびっくりさせ、
車を降りてから、少し散歩をさせたらゆるいうんちが・・・。

早く慣れてくれ~~~い~~~~!


| | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
