ニュージーランドのスタンプー フィーフィー

ヒツジの国ニュージーランドで、子羊の様なホワイトのスタンダードプードルを迎えました。猫のラグドールの白ちゃんはお兄さん。
| スポンサー広告
サーカス犬
ニュージーランドは、イースターのホリデイ中です。

兄妹それぞれお友達の所で、楽しい時間を過ごさせてもらってます。



妹ちゃんをお迎えに行きました。

友人宅の新しい芝生は美し~~。

IMG_4369.jpg

ボール投げ遊びで、

IMG_4371.jpg

大興奮。

IMG_4390.jpg

あがが~~~~~~っと、キャッチ中。

IMG_4361.jpg

バランスボールを見ると・・・

IMG_4362.jpg

玉乗りをはじめた!

サーカス犬の血が騒いだか?

でも、この後、狩猟犬の血も騒ぎ、ガブリとやってしまいました。

ごめんなさい。

ランキング参加中です。ポチリとお願いします~。
                    ↓

           
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
| 犬と妹 | Tb(0) | Co(2)
あちこちの公園
家から北西にある公園。

歩くと15分程度で着きます。

歩道を歩く時は、ヒールのコマンドで付けて歩きます。

公園の敷地に入ると、のんびり自由に散策です。


2013-03-20_10-00-10_133 (500x281)


この公園は、交通量の多い大きな道の角にあります。

だからか、朝のこの時間、ほとんど人がいません。

この公園にこなくても、犬が好きそうな、

そして、飼い主にも運動しやすい公園が沢山あるので、

あまり人気がないのかもしれません。

2013-03-20_09-59-48_375 (500x281)


でも、他に散歩の人がいないから、こ~~~~んなことが出来ちゃいます。

2013-03-21_08-39-29_809 (500x281)


           石垣あたりで、棒を投げては、宝探し。

2013-03-21_08-39-38_49 (500x281)


         「見つけたよ~~~~ん~~~!!」と、飛んできました。

ほんの15分ほどの、自由運動。

一緒に走ったり、駈けっこしたり。

朝のお散歩は、1時間以内で済ませるので、

この後は、またリードを付けて、ヒールのコマンドで帰ります。


リードを引っ張ったりはしないのですが、

どうしても、先へ先へと進んでいくフィーフィー。


先日、リードごとまいんちゃんをひっぱり、まいんちゃんの指を痛めました。

リードで繋がっている意味を、何度も確認しています。



ランキングに参加しています。ポチリとよろしくです。
        ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


| | Tb(0) | Co(0)
doggy dan
フィーフィーがやって来て、トイレに困りました。

日本のHPを参考に、トイレの躾をしていたのですが、

ポイントがつかめずに、フィーフィーは居間のカーぺットに大も小も・・・。

体が大きいから、量も半端じゃなく、大変な事に・・・。

NZでは、家の中で犬のトイレをさせるのは一般的ではありません。

ここ最近は、トイレシーツも見るようになりましたが、値段は日本の10倍はします。

困り果てて、ブリーダーに相談すると、

「家の中でする?とんでもない、トイレするまで外へ出して、

 決して中に入れてはいけない。

 群れから離れるのが何よりつらいから、今すぐ実行しなさい。」

そうアドバイスを貰いました。

その当時は、居間に面したデッキにトイレをしつらえてあったので、

デッキから庭へ行くゲートを閉めて、トイレが終わるまで根比べ。

ブリーダーの言うように、数日で覚えました。

それで良かったのですが、今度は木のデッキにトイレの匂いが染み付き、

今は、「1,2」のコマンドで、芝生でトイレをさせる様にしています。

タイミングが合う限り、コマンドでします。


2012-06-17_11-09-41_421 (281x500)

  Doggy Dan と、パートナー・インカと、ピーナッツ


そして、同時に犬のトレーナーさんに家に来てもらいました。

家族みんなで、犬の飼い方と心得を教えてもらいます。

犬を躾けるのではなくって、飼い主を躾けてもらいました。

初心者の私たちには、目からうろこのお話ばかり。

インカとピーナッツは、かっこいい犬達です。

ダンさんが呼ぶと、ピュッと来ます。

用が終わると、静かに伏せて、自分の時間を持っています。

遊ぶ時は、一緒に楽しく遊ぶ、

そして、呼ばれない時は、たとえダンさんが動いても、

自分の場所でリラックスしている。

「ON と、OFF が出来る犬。そんな犬といると楽しいよ。」

ダンさんは、ニコニコとそんな風に言うのでした。


4か月で13キロだったパピーをポチリとお願いします♡
           ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


| 犬しつけ | Tb(0) | Co(4)
愛しの白ちゃん
白ちゃん、6歳。ラグドールのオス。

目の青さが綺麗。

抱き上げると脱力して、

体を預けてくる可愛い猫ちゃん。

それが、ラグドールの名の由来でもあります。

photo (375x500)

半日、長男君のプロジェクトの手伝いをしました。

PCで調べものして、一緒に文章を練って、

英語を日本語に直して・・・。

脳が凝った気がします。

はあ~~~っと、ひと息ついていたら、

夫が、白ちゃんを私の頭の横に持ってきました。

「ごろごろごろごろ~~~~~~~。」

もふもふの白ちゃんが、喉を鳴らすのを聞いていると、

ふわわわわ~~~~んと、疲れが取れ、癒される。

photo (9) (375x500)


うも~~~~ん~~~~、大好き~~~。





忍耐強い白ちゃんをポチリとおねがいします!
             ↓
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村




| | Tb(0) | Co(2)
ベッグを希望
お手、臥せ、寝転がってグルン等、

いくつかのコマンドで、私達を喜ばせるフィーフィーです。

後は希望として、ベッグ(チンチン)をして欲しいのですが、

教え方が??なので、こんな事に。

2013-03-15_19-48-51_141 (500x281)


妹ちゃん発案の、椅子にお手です。

ちなみに、「chair」と、コマンドするとこうなります。

ベッグと違うなあ~~。

2013-03-15_19-49-10_630 (500x281)

しかも、片脚が背もたれのハートの部分に入ってるし。

あはは。

喜んで写真をとっておしまい~~。 


牛さんをポチリとお願いします~。  
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 



| 犬と妹 | Tb(0) | Co(0)
ダンス
長男君の下校を待っています。

飽きてきた妹ちゃん、ダンスしよ~~!

2013-03-15_15-51-03_821 (500x281)

らんらんら~ん♪

2013-03-15_15-50-59_434 (500x281)

らんらんら~~ん♪

2013-03-15_15-51-09_695 (500x281)

こうしていただけなのに、通りすがりの保護者に、

「うんまあ~~~~!!
 
 なんて踊りの上手な、素晴らしい犬でしょう~~~!!!」

本当に、そんな風に褒められたフィーフィー。

「あ、はあ~~、どうも~~。」とちょっと驚いた私。

妹ちゃんは、「当然よ!」というような飄々とした表情でした。

NZのお母さんたち、本当にポジティブだわ。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村                   ← 牛さんポチリとお願いします
| 犬と妹 | Tb(0) | Co(0)
ハリネズミ
NZに来た頃、夜寝ていると窓の外で、

ごそごそ誰かが歩き回る音がした。

枯れ葉をを踏みつけるガサガサ音が、ずっと続き、

それはそれは、恐ろしい思いをした。

いつまでも立ち去らないその物音の主に、

少し変質的なものを感じて、息をひそめて布団の下で身を固くしていた。

その音の主は、後ほど「ヘッジホッグ」ハリネズミであったと判明した。

夜行性で、餌の虫やミミズを探すため、枯れ葉の上をごそごそ歩きまわるらしい。

このところ、乾いた夏が続いているので、「ヘッジホッグの為に、庭に水のお皿を置いてあげましょう。」

そんな事をTVで言っていたりする。

うちの庭にも、めったに出てこないヘッジホッグが出た。

ガサガサ言う音に、性懲りもなくびくびくしていた私です。

今日は、寝る前のおトイレにフィーフィを庭に出したら、

暗闇にヘッジホッグちゃんが!

フィーフィーは、大変興奮してちょっかいをかけに来ましたが、

なんせ「ハリネズミ」、とげとげです。

お互いに危ないので、大急ぎでフィーフィーを捕獲。

写真はもちろん撮る暇ナシです。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村

| | Tb(0) | Co(0)
一緒におやつ


学校から帰宅後、子供達が宿題に追われています。

なんだか頭が痛いとぼやく長男君。

水分補給に、梨をむきました。

最近は、宿題はメールで送信するので、

PCの前に居る二人の口に、梨を運ぶ親鳥のワタシ。

「わあ、すっきりする!」とシャリシャリやってます。

最後のひときれは、フィーフィーに。

半分に切って、手で持ってあげたら、

私の手に歯が当たらないように、

気をつけて、そっと前歯で「しゃりしゃり」。

可愛い。

2013-03-08_09-37-34_661 (281x500)


       「ご飯て言いました?」

食事前、最高に良いお顔で、アイコンタクトもばっちり。
| 犬おやつ | Tb(0) | Co(0)
じっと待ちます
まだまだ残暑が続くオークランドです。

放課後の活動も終了後の帰り道、

夕方の交通渋滞で大変遅くなりました。

後部座席を見てみたら、

2013-03-07_18-38-02_343 (500x281)

           「動けません。」

妹ちゃんが、フィーフィーを枕にぐっすりです。

試しに、「Down」と、コマンドしてみました。(車から降りろです)

まったく動きません。

そして、困った顔で私を見つめてました。

2013-03-07_18-38-08_947 (500x281)

そっか、寝てるの分かってるんやね。

良い子ちゃん!

2013-03-07_18-37-46_460 (500x281)

じゃあ、ほんのちょっとだけ・・・。

そのままでいようね。



| 犬と妹 | Tb(0) | Co(0)
爪切り 止血 コロスキン
前回のトリミングから5週間がたち、

我が家でのシャンプーからも2週間以上。

朝露で濡れた芝生を疾走することや、

オフリーッシュエリアでの、他の犬との大暴れも加えて、

生臭いような匂いがいたします。

「フィーフィー、臭い!」

妹ちゃんが、キスをしようとしてそう叫んだので、

今日は、シャンプーディでした。


2013-03-13_11-59-09_922 (500x281)

    靴下をはいた犬になってます。

ママ・トリマーさんが、爪を短く切り過ぎました。

出血です…。

止血のために、「コロスキン」という、人間用の液状絆創膏をつけました。

舐めないように、妹ちゃんのお古の靴下をはかせました。

2013-03-13_12-00-18_718 (500x281)

お疲れです。

2013-03-13_12-00-52_156 (500x281)

バリカン後の、ゴムパッキンのような口元。

この部分が、とても大好きです。



| グルーミング | Tb(0) | Co(2)
矢のごとく疾走します
耳をピンと立たせ(タレ耳なので、気持ちだけ)

動く獲物に集中し

狙いを定めたら

矢のように疾走です



・・・、今日は、妹ちゃんを送って来てくれた友人家族が、

「じゃあね~~~。」と、道の反対側の車へ歩いて行ったところ、

フィーフィーは、私の制止の声も耳に入らず、道路を駈けて横断しました。

車が来なくて良かった。

誰にも大事がなくて良かった。

これから、そんな時は首輪を押さえていた方が安心。

2013-03-05_09-00-06_737 (500x281)


これは、オフリーッシュエリアでの疾走。

フィーフィーには、違いが分からないんだな。

| | Tb(0) | Co(0)
子牛の骨
おやつは子牛の骨。

ガリガリやっております。

デッキは午後の日差しで、ガリガリやってると暑いです。

ちゃんと洗濯物の影に入っております。

2013-03-07_13-50-58_853 (500x281)

それにしても、その姿。

2013-03-07_13-51-13_243 (500x281)

何かが変!

どう見ても、ワニ、トカゲの伏せてる姿に見える・・・。

2013-03-07_13-30-17_685 (281x500)


めったに緩まない口元が、だらりとするのは、暑い時だけです。



| 犬の食べるもの | Tb(0) | Co(0)
怖いおやつ
犬の飼い方、接し方は、その家族によって様々だと思います。

正解もないし、間違いもない。

その人が正しいと、心地良いと感じる事が、その人のやり方。

「心地良い」と、感じることはその時々で変わってきますから、

良く自分の心の声に、耳をすますようにしています。

犬のトレーナーさんのHPも、本も、良く読みます。

心にしっくりくる言葉があれば、フィーフィーとの関係に取り入れたり、

試行錯誤です。


犬のおやつ。これも心のまま。

フィーフィが来る前に準備していたのは、

NZの鹿の骨。

大変喜んで食べ、1日目で乳歯が全て抜け、血だらけに・・・。

匂いも強烈~~~。

ゴミ箱行きになりました。

次は、コングに詰める鹿のアキレス。

これも大喜びでした。

次は、骨ガム系。

超特大を買わないと、10分も持たないのですが、

NZでは、1本1000円ほどするので、

三日も持たない1000円に気持ちが折れました。

しばらくおやつなしで、先日、乾燥牛の耳を上げました。

もう見た目で、涙が出そうです・・・。


2013-03-01_14-30-51_125 (500x281) (300x169)

デッキであげました。

2013-03-01_14-30-47_421 (500x281) (300x169)
 
うめうめ~~~~~♡に、なっています。


2日で終わりました。

フィーフィーからは、牧場のようなかほりが。

かほりだけは、何日も続いています。

時々、かほりが残る前足のボンボン部分を舐めてます。

焼き肉の匂いだけで、ご飯を食べるようなものでしょうか。







| 犬の食べるもの | Tb(0) | Co(2)
番犬OK
フィーフィーが我が家にやって来て、10か月ほど。

「わん」と、ほえたのを聞いたのは数えるほどです。

フィーフィーの鳴き声は、低音です。

女の子ぽくありません。

やっぱり体が大きいからか?

ところで、「フィーフィーは、暴漢が来たら吠えるか?」と、

話題になる事があります。

家族、知人の意見は、「きっと私たちの後ろに隠れる。」です。

私もそんな気がしていました。

先日、久しぶりに近所の Mt Edenのふもとの、公園へ散歩に行きました。

2013-02-27_08-28-48_123 (500x281) (300x169)

ドッグランがある場所です。

酷暑のおかげで、すっかり芝生が荒れています。

2013-02-27_08-29-17_398 (500x281) (300x169)

だけど嬉しそうに、走りまわるフィーフィー。

ランの奥は、木立が生い茂って行った事がありません。

2013-02-27_08-37-13_851 (500x281) (300x169)

この右手に匂いをかぎに行ったと思ったら、

突如、ガサガサと音がして、スーツ姿の男性が木立の中からあらわれたのです。

「ワン!」

おおお、フィーフィーが吠えた!!!

2回ほど吠えて、男性から距離をとっています。

実は、私もすごく驚いたのです。

だって、小高い丘の上のドッグラン。

そこの裏手から、突然ガサガサと、きちんとしたスーツ姿の男性が出てくるなんて。

この人だれ!?!怪しすぎる。

「ほら、大丈夫だよ。」と、手の甲をフィーフィーにかがせて、

アピールする男性に、フィーフィーはしばらく遠巻きに見てましたが、

大丈夫だと思ったようで、「じゃあ、遊んで~~~。」と、まとわりついてました。

その後、男性は反対側の木立の中へ消えて行きました・・・。

なんなのだ?

2013-02-27_08-37-40_468 (500x281) (169x300)
 ここから、出てきました。2013-02-27_08-38-05_776 (500x281) (300x169)

                   確認中のフィーフィー警察犬(え?)

2013-02-27_08-38-18_705 (500x281) (169x300)

私たちも、探索に行く事に。2013-02-27_08-38-57_106 (500x281) (169x300)  通勤路ではないですね。


2013-02-27_08-39-33_866 (500x281) (169x300)

    犬が喜びそうではあるけど…。






| | Tb(0) | Co(0)
味を知る犬
NZの夏の風物詩「庭のトマト」(我が家限定)。

この夏は、雨が少なく日差しの強い日が続いているので、

庭のトマト達は、どんどん実を赤くしています。

トマト好きなのは、夫。

一日1個はトマトを食べるリコピン男です。

庭でフィーフィーと遊んでいると、時々トマトの苗木をクンクン匂ったり、

うろうろしている事があります。

今日は、もぐもぐしてる気がしたので、近くに行ったら、

まだ木になっているチェリートマトを齧っていました。

もいで、「よし。」とコマンドしたら、あっという間に食べました。

暑いので、良い水分補給になるかと、残っていた実も上げてみましたが、

匂いだけで食べなかった…。

2013-03-01_14-30-20_390 (500x281) (300x169)


向かって左のような完熟は食べたのに、

右側のは匂っただけ。

完熟のみ食するのね!



| | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
