ニュージーランドのスタンプー フィーフィー

ヒツジの国ニュージーランドで、子羊の様なホワイトのスタンダードプードルを迎えました。猫のラグドールの白ちゃんはお兄さん。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
doggy dan
フィーフィーがやって来て、トイレに困りました。

日本のHPを参考に、トイレの躾をしていたのですが、

ポイントがつかめずに、フィーフィーは居間のカーぺットに大も小も・・・。

体が大きいから、量も半端じゃなく、大変な事に・・・。

NZでは、家の中で犬のトイレをさせるのは一般的ではありません。

ここ最近は、トイレシーツも見るようになりましたが、値段は日本の10倍はします。

困り果てて、ブリーダーに相談すると、

「家の中でする?とんでもない、トイレするまで外へ出して、

 決して中に入れてはいけない。

 群れから離れるのが何よりつらいから、今すぐ実行しなさい。」

そうアドバイスを貰いました。

その当時は、居間に面したデッキにトイレをしつらえてあったので、

デッキから庭へ行くゲートを閉めて、トイレが終わるまで根比べ。

ブリーダーの言うように、数日で覚えました。

それで良かったのですが、今度は木のデッキにトイレの匂いが染み付き、

今は、「1,2」のコマンドで、芝生でトイレをさせる様にしています。

タイミングが合う限り、コマンドでします。


2012-06-17_11-09-41_421 (281x500)

  Doggy Dan と、パートナー・インカと、ピーナッツ


そして、同時に犬のトレーナーさんに家に来てもらいました。

家族みんなで、犬の飼い方と心得を教えてもらいます。

犬を躾けるのではなくって、飼い主を躾けてもらいました。

初心者の私たちには、目からうろこのお話ばかり。

インカとピーナッツは、かっこいい犬達です。

ダンさんが呼ぶと、ピュッと来ます。

用が終わると、静かに伏せて、自分の時間を持っています。

遊ぶ時は、一緒に楽しく遊ぶ、

そして、呼ばれない時は、たとえダンさんが動いても、

自分の場所でリラックスしている。

「ON と、OFF が出来る犬。そんな犬といると楽しいよ。」

ダンさんは、ニコニコとそんな風に言うのでした。


4か月で13キロだったパピーをポチリとお願いします♡
           ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| 犬しつけ | Tb(0) | Co(4)
<<あちこちの公園   |  home  |   愛しの白ちゃん>>
Comment

管理者にだけ表示
お庭が広〜いNZでは、お家の中でトイレする必要ないですよねー。
うらやましい!
家も町も小さい東京では、のびのびトイレもできないワンコたちです。
公園でさえおちっこさせてると、通りがかりの人に怒られることもあるんですよー(涙)
2013/03/18 Mon| URL | Miho [ edit ]
Mihoさま

いつもブログで拝見しては、素敵な環境だな~って思ってます。

トイレに関しては、歩道の横に必ず芝生帯があるので、
確かに散歩時でも、気を使わなくて良いです。
放置うんち等は、いろいろ問題があるので、発見されると、即罰金です。
でも、オフリーッシュの場所では、忘れられたうんちが結構あります。

小さいワンコなら、家の中にトイレをしつらえても良いですが、
あまりにもペットシーツが高価で、逆に贅沢な事になります~。

だけど、外でおしっこは、やっぱり楽チンだ~。←面倒くさがりです
2013/03/20 Wed| URL | もみじ [ edit ]
こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

まさか海外からとは思いませんでした~
フィーフィーちゃんも(も?^^)美人さんですね!
月齢が近いので親近感が湧きます。
過去記事も読ませてもらいましたら、食糞する時期とか車酔いする時期とか・・うちのエマもあったなぁって懐かしく思いました。

ただ、エマはフィーフィーちゃんほど利口ではなく躾も入っていないので;;うちも頑張らねば!と奮起した次第です(^_^;)

またお邪魔しますね~☆
2013/03/22 Fri| URL | なお [ edit ]
なおさま
コメント有難うございます!

エマちゃん、美しいですんよね~~。
お目目がぱっちりさん。
フィーフィーは、ちょっとイルカに似た小粒な目です。うふふ。

食糞は、ほうっておくとまたやるんではないか?という疑惑が・・・。
車酔いは、1歳を境に治ったようで、ほんとうに嬉しいです。
エマちゃんも、そうだったんですね~~。

し、躾・・・。お恥ずかしいです。
ただ、一緒に居て心地いい関係を作りたいと思うのです。
その家庭家庭で、みんな違いますものね。

どうぞこれからも宜しくお願いします。
2013/03/24 Sun| URL | もみじ [ edit ]
  |  home  |  
