ニュージーランドのスタンプー フィーフィー

ヒツジの国ニュージーランドで、子羊の様なホワイトのスタンダードプードルを迎えました。猫のラグドールの白ちゃんはお兄さん。
| スポンサー広告
爪切り 止血 コロスキン
前回のトリミングから5週間がたち、

我が家でのシャンプーからも2週間以上。

朝露で濡れた芝生を疾走することや、

オフリーッシュエリアでの、他の犬との大暴れも加えて、

生臭いような匂いがいたします。

「フィーフィー、臭い!」

妹ちゃんが、キスをしようとしてそう叫んだので、

今日は、シャンプーディでした。


2013-03-13_11-59-09_922 (500x281)

    靴下をはいた犬になってます。

ママ・トリマーさんが、爪を短く切り過ぎました。

出血です…。

止血のために、「コロスキン」という、人間用の液状絆創膏をつけました。

舐めないように、妹ちゃんのお古の靴下をはかせました。

2013-03-13_12-00-18_718 (500x281)

お疲れです。

2013-03-13_12-00-52_156 (500x281)

バリカン後の、ゴムパッキンのような口元。

この部分が、とても大好きです。



| グルーミング | Tb(0) | Co(2)
誰かに似てる
先日、フィーフィーを洗ったときの写真。


2013-02-21_10-34-38_511 (640x360)

      あ、こんな人いますよね。

2013-02-21_10-34-34_985 (640x360)


誰か思い出せない~~、でも、誰かに似てる!


| グルーミング | Tb(0) | Co(0)
スタンプー・毛色はグレー。
前回のトリミングから、あっという間の3週間。

大体2週間が過ぎたころから、次のトリミングが待ち遠しくなります。

この夏は、プールサイドで遊ぶ子供達に水をかけてもらったり、

友犬のビッキーちゃんと、はむはむ、がうがう激しく遊ぶので、

全体的にグレー感が。

2013-02-21_10-12-40_699 (640x360)

  「comeって、バスルームに呼ばれました。
   なんか頂けるのかしら?」


いいえ、何もあげません。

あなたをこれから、洗うのです!

2013-02-21_10-34-26_783 (640x360)

   「ごしごし洗われました!」

シャワールームに一緒に入り、狭い中でまず予洗。

『スタンダードプードルの洗い方。

 まずは、予洗が大切です。上から下へと、ごしごし洗いましょう』と、

スタンプーの洗い方の参考をお手本にして、念入りにやりました。

その後、シャンプーを取りに出た際、フィーフィーも一緒に出ようとし、

滑るといけないので、腰をがっつりつかみ、

焦ったフィーフィーは、前後の脚を開脚したため、

シャワールームの両開きのドアが、

がつ~~~んと外れるハプニングもありましたが、何とか終了。

2013-02-21_10-35-43_174 (640x360)


タオルドライ中。

2013-02-21_11-20-18_460 (640x360)

      「頑張ったわ、ワタシ。おやつの時間よ。」

じゃ~~ん、ふあふあになりました。

乾かすのが大変という噂でしたが、

毛が長い部分が少ないので、全行程は1時間ほどでした。

自分で洗えるのが分かって、うれしい~~~!



| グルーミング | Tb(0) | Co(0)
素直に感謝して生きる。
10日ほど前、久しぶりのトリミングに行きました。

日本人のトリマーさんです。

前回初めてお世話になった時、肉球の辺りに毛玉がすごかったそうで、

なんと4時間もかかりっきりでトリミングして下さったと聞き、

今回は、頭のもふもふの巨大毛玉をガリガリ梳かしてから行きました。

「毛玉をやっつけてきました。」と言ったら、

「まあ、ありがとうございます。」とおっしゃった。

衝撃的なお返事。

NZのトリマーさんも皆さん優しいけど、

きっとこの場合、このお返事ではないような気がする。

じゃあなんて返答するかは、思いつかないけど・・・。

いずれにしても、「私も素直に感謝して過ごそう!」と、

襟を正そうと思ったのでした。


2013-02-01_13-56-08_987 (640x360)

                トリミング終了後

ほんの2時間ほどで、「終了しました」の連絡を頂き、

お店に行ったら、目元もすっきりしたマル刈りータ、別名サマーマイアミが出来てました。

「フィーフィーちゃんは、本当にお利口さんで、我慢強く、
 
他のスタッフも、なんて良い子だろうと、口々に言ってましたよ。」

お褒めの言葉まで~~~!(なぜか恥ずかしい飼い主)


2013-02-01_13-56-37_862 (640x360)

           「 そうよ、私は良い子なのよ。」




2013-02-01_13-56-23_960 (640x360)


               「がはは~~~。」


さて、今回はいつまで綺麗を保てるだろうか~~!?


| グルーミング | Tb(0) | Co(0)
<< back   |  home  |  
